norisuke342005-05-05

第5回はフランスのMACHTOCのZIPPYです。
フランスのバンドだから当然フランス語で歌っとるんですが
そのため語感が面白く楽しく聞けます。
んで一番の聞き所はVA「SKAN'KIN AROUND THE WORLD」
にも収録されているFIRST TIME。クラブヒットなので
聴いたことある方も多いと思いますが、コツッ...コツッ...という
足音から始まり、だんだん裏打ちがはいってきてそしてSAXが一気に
メロディーを吹き始めるという始まりからドキドキする
めちゃくちゃキラーな曲です。またVoの声も卑怯なくらい格好良い!
他にもB面1のSKA CHACHAはマッドネスっぽいミドルテンポの
インスト、B面2のCRADLE SONGは合間に入るSAXが切ない良曲。
このバンドSAX一本しかホーンが入ってないのですが、この一本がめちゃくちゃ
活躍するので全然しょぼさを感じさせません。むしろホーンだけが浮くことが無く
全体的にバランスのとれた演奏になっております。
1990年UNICORNレコードより。