2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さっきまで友人とBARで呑んでました。 バイト代入ったんで結構呑んだり食ったりして今ほんま満腹です。 美味しいもん食べると本当に心が豊かになりますねえ 財布の方は結構さびしくなりましたけど・・。

第19回はMARK PESSINの7インチです。 フランスの80年のSKAバンド(人?)でこの7インチでは 両面ともミドルテンポの格好良いSKAやってます。 繰り返しが多いんですが裏打ちがはっきりしてるし、 途中に入るギターソロとかキラーでヤバイです。 ずーっ…

金ないんでカップラーメンばっか食べてるんですけど もういい加減あきました。なんか体調も優れないし 肉とか野菜とか甘いものとか食べたいです・・。

第18回はOi-SKALLMATESのRUDENESSです。 Oi-SKALLMATESは日本のNEO SKAの代表バンドの一つ なので知ってる方も多いと思います。 ルーツをリスペクトしてる非常に素晴しいバンドで この12インチではなんとWAILERSのHOOLIGAN SKAを カヴァーしてます。原曲…

第17回はMOBSTERの7インチです。 MOBSTERはSKA-DOWSのように丁度2TONEブーム 真っ盛りの80年代初期に活動してたバンドで NEOSKAバンドって断定できるほどSKAやってる わけじゃないんですが、これに収録されてるA面の WAILERS(ボブ・マーリーが60年…

第16回はDELTONESのNANA CHOC CHOC IN PARIS です。PARIとかタイトルついてますがイギリスのバンドで メンバー10人全員が女性という本物のGIRLS NEO SKAバン ドです。Voが三人もいて常に同時に歌ってるのでもう 凄いスイート!聞いてて凄い楽しくなりま…

第15回はTHE BUSTERSのCOUCH POTETOです。 BUSTERSは去年の2TONE TIMEで初来日したNEOSKA界の帝王(僕の周りでだけかもしれないですけど)とまで呼ばれているドイツのバンドです。 帝王だけあってB面ラストのSHE WAS MY GIRL(ローレル・エイトキンが歌っ…

今日は京都での初EVENTなんでDJしてきます。 あんまSKA知ってる人いないと思うんでわかりやすい感じの セレクトしてみたいと思いますよー。EVENT名はBAD MANNERSの曲名 からとってSPECIAL BREWです!

ちょっと授業さぼってサッカーやってきましたが、久しぶりの運動で 体がすごい痛い、足どころじゃなくもうほぼ全身が痛い。 これからバイトがあるんですけど、ちょっと地獄を見そうです。

第14回はNAPOLEON SOLOのHOW TO STEAL THE WORLDです。イギリスのバンドで1984年結成と、 結構早い時期から活動してます。バンド名は60'Sの 名ギタリストLYNN TAITOの曲名からとってるらしい ですね。このアルバムは5曲入りでうち2曲がクラブでも …

今日は僕の崇拝する漫画家「藤田和日朗」さんの誕生日らしいです! 僕はこの人の漫画が大好きです!少年サンデーで今「からくりサーカス」 描いてる人なんですけどもうこの人絵がめちゃくちゃ上手い。 上手いっていってもキレイってわけじゃなくむしろその逆…

アンテナっていうものがあるそうで早速我がHPにもつけて みました。これがあるとお気に入りサイトの更新情報が一発で わかるという優れものらしいです。 いうなればリンクの進化版みたいなもんですね、SKAに例えるとまさしく NEOSKAです。そしてこんなblogに…

第13回はDr,RAJUのCuts deepです。 昨日紹介したOFF THE SHELFのメンバーが新結成したバンド ですが、ホーン数が増えてほとんど別物みたいに なっちゃってます。(Voは一緒) JOHNY TOO BADもMs JAMAICAのカヴァーもまたやってるん ですがJOHNY TOO BADの…

第12回はOFF THE SHELFのMADE IN AUSTRALIAです。 アルバム名の通りオーストラリアのNEOSKAバンドでDR,RAJU の前身バンドでもあります。キーボードがすごい前面に でていてチープで軽快な感じがしてとても格好いいです。 カヴァーが多くてMS JAMAIKA、JOHN…

第11回はLOS FABULOSOS CADILLACSのYO TE AVISE!!です。 アルゼンチンでもかなり有名なNEOSKAバンドで、グラミー賞 までとってるらしいです。このバンド年代に気をつけないと SKAを全くやってなかったりするので酷い目にあいます(僕も酷い目にあいまし…

そろそろオーダーしたレコードが届くころなんですが 計算したところレコードの値段が所持金とほぼ同額なんで おいそれと買い物ができません。つーかおかね払っちゃうと 今月生活できないんじゃないか!?うはww激ヤバスwwww

第10回はVA SKA TAKES GREAT LAKESです。 これはアメリカの地方のマイナーバンドを集めて作られた VAらしいです。アメリカらしくほとんどのバンドがそつない しっかりした音やってます、しかしそのせいで聞けば聞くほど 飽きてくるという欠点が・・・。 一…

第9回はアルゼンチンのNEOSKAバンドDESORDEN PUBLICOの1stアルバムです。 このバンドはアルゼンチンですごい人気らしいですが、多分日本での認知度は低いと思われます(僕が知らなかっただけかもしれませんが)。アルゼンチンのバンドなのでLOS FABULOSO…

今日はNEOSKAオンリーEVENT「NEOSKANDAL」の日だったのでまた大阪まで 出て行きました。たいていのEVENTってNEOSKAのほかにRASTICや オーセンティック、オールディーズなんかが混ざって開催されることが ほとんどでNEOSKAだけっていうのはまずありません(理…

極端にまれな失われた2TONE時代のヨーロッピアンSKA

友人が80'sのレアなNEOSKA音源ばっかり入った「極端にまれな2TONE時代の ヨーロッピアンSKA」っていうCDてにいれてたんで早速聞かせてもらったけど 予想以上に知ってる曲が多くてちょっと残念でした、しかしフランスのVODSKAは 初めて聞いたけどキラーで…

昨日はSKABARの日だったので大阪まで出て行きました。 木曜の授業は4限まであるのでOPのめちゃ良いNEOSKAかけるDJ には間に合わなかったのですが、NEOSKANDALっていうNEOSKAオンリーEVENTが 近いということでその後のNEOSKAの時間が延長になって最高でした!…

すごく「がんばれゴエモン〜雪姫救出絵の巻き〜」がやりたい! バイト代入ったら本体(SFC)ごと買おうと思います。 あんな名作はこれから先でてこないと思います。 めちゃくちゃ好きです、愛してますゴエモン! 僕はゴエモンの話には気持ち悪いくらい食いつ…

第8回はNO SPORTSの1stアルバムです。 僕はこのバンド本当に大好きです!多分今まで紹介してきた バンドの二倍〜三倍くらいは好きです! 有名なKING KONGやHOW DO YOU DOみたいな楽しい曲も好きなんですが やっぱこのバンドの真骨頂はクールでキラーなCOMMU…

第七回はALPHA BOY SCHOOLのno interestです。 ALPHA BOY SCHOOLはとりあえず若手注目度NO,1バンド! このアルバムはマジで捨て曲なし、買って絶対損はありません。 まあ若手といっても作詞作曲やってるVoのkerstinは、 今は無きドイツの切なさ系最強バンド…

第6回はMADNESSのONE STEP BEYONDです。 NADNESSといえばSPECIALSと並ぶ2TONEレコードの 二枚看板のひとつとして、世界中のRUDYから絶大な支持 を得ている超有名バンドなのですが、さすが人気がある だけあって同年代のバンドの中では抜きん出て格好よい …

第5回はフランスのMACHTOCのZIPPYです。 フランスのバンドだから当然フランス語で歌っとるんですが そのため語感が面白く楽しく聞けます。 んで一番の聞き所はVA「SKAN'KIN AROUND THE WORLD」 にも収録されているFIRST TIME。クラブヒットなので 聴いたこ…

第四回はBLECHREIZの1stアルバムWHO NAPPED J.B? です。少々値段が張ったのですがどんな音をやってるか興味が あったので思い切って買いました。 しかし聞いてみるとこれが予想に反してあまりパッとしない曲 ばかり、失敗したなあとおもってたんですが、やは…

第3回はHEAVYMANNERSの6曲入りMLPです。 このバンドも80年代初期に活動してたバンドなのですが FLAMIN'FIRSTって曲はとてもこの年代には似つかわしくない 新しい音やってます(僕は初めてこの曲聴いたとき普通に 90年くらいのバンドだと思っていました…

えーと、第二回はELBOSSO&DIE PINGPONGSの1stです。 お馴染みの名曲Immer nur ska収録のほか、komm schon, Renn los,mafia tanz等、粒ぞろいの名盤です。 その中でも特に素晴しいのはmafia tanzで、この曲は neoskaの歴史においても屈指のキラーインストチュ…