norisuke342005-09-29

第50回はSPECIALSの1stです。
2TONEレーベルを設立し80年代初頭イギリス中に2TONEブームを巻き起こし
今日のNEO SKAへの流れを作り出した伝説のバンド。NEOSKAファンで聴いたこと無い
人はおそらく居ないでしょう。影響されたバンドは数知れず、80年代初頭には
全然SKAと関係無い数多くのバンドにもSKAをプレイさせたほどの人気ぶりでした。
このアルバムに入っているのは現在のNEOSKAのようにホーン主体で勢いのある曲は
ほとんど無くロックステディ調の曲も多くテリーホールのあの冷めたような
気の抜けたような不思議なVoも手伝って現在のNEOSKAが好きな人は
最初の内はもしかしたらあまりピンとこないかもしれませんが、時代を遡って音楽
を聴いているうちに必ず大好きになると思います。2TONEレーベル設立云々を抜きに
してもこのアルバムはNEOSKA史上1,2を争う名盤です。
つかどんなこと書いても胡散臭くなりそうなんでここらで止めときます。