norisuke342006-08-03

第103回はREFRESCOSのKING OF CHUNDA CHUNDAです。
スペインのネオスカバンドでこれは1990年のアルバムです。
日本ではいつ頃からこのバンドの存在が知られていたのかは知りませんが、
去年くらいにやたらと見かけるようになった気がします。
明るく陽気なTODO NADAからキラーなYOまで、テンポの良い良曲ばかりの優秀な
アルバムですが、やはり目玉はTOASTERSのSHOCKERのカヴァーのSACAじゃないかと
思います。まさかほとんど同年代に活躍してるバンドからカヴァーしてるとは、
しかもSHOCKERかよ!と、初めて聴いたときとてもびっくりしました。
原曲のイントロのホーンで盛り上げて一気にキーボードのほのぼのした音で落とすあの気持ちのよい
脱力感みたいなのと全体的なヘロヘロ感は消えてますが、全体的に締まった正統派な
NEOSKAになっていて感動しました。あのくそ長い間奏も消えてて、NEOSKA好きの気持ちを本当に
わかってるなあって感じのカヴァーです。オススメ。


試聴
REFRESCOS/SACA
http://norisuke34.seesaa.net/article/19952020.html


原曲TOASTERS/SHOCKER
http://norisuke34.seesaa.net/article/19951667.html